かんたん世界歴史人物評

世界史(中国史を除く)に登場する様々な人物を完全主観で評価。かんたんに世界の歴史人物をチェック!

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ショーン・オニール


Category: アイルランド・イギリス・フランス
ショーン・オニール 能力データ
魅力 3 / 統率力 6 / 戦闘力 7 / 政治力 1 / 知力 3

ヘンリー八世によって初代ティロン伯に叙せられたコン・オニールに対し、ショーン・オニールは部族民の支持を集めて庶子ファードルハに継承権を与えた父やイギリスに対して反乱を起こし、父と異母兄を追放。父の死後異母兄を殺した。
ショーン・オニールの鎮圧に失敗したエリザベス女王は、彼の武力を利用して北アイルランドに入植したスコットランド人マクドネル一族を制圧すべく、爵位は認めないもののティロン首長とする。ところがショーン・オニールはマクドネルと結託して反乱を続け、政府軍に敗れると女王に赦免を乞うた。
ショーン・オニールは他の豪族の領地を侵し、財産や家畜を強奪したのでアイルランド総督はショーン・オニールと戦ったが、度々煮え湯を飲まされる。この結果、エリザベス女王は1563年、屈辱的な講和を結ばされる。ショーン・オニールはこの機会を逆用して北アイルランドの領土拡大を目論見、女王の要請を盾にとって圧倒的な軍勢で盟友マクドネル一族を襲い、スコットランド入植者の集落を破壊、当主を捕虜にした。この勝利で騎兵千騎、歩兵四千を擁し、新任のアイルランド総督は彼のことをルシファー(悪魔)と呼んだ。

ショーン・オニールはアイルランドをイギリスの手から解放すべくイギリス総督領に侵入したが、これを予測していた総督軍に甚大な損害を被って撃退され、公式に反逆者の烙印を押される。以後は総督軍とこれまでいたぶってきた豪族の挟撃にさらされて敗退を続け、マクドネル一族の手で惨殺され、一代の梟雄は反逆と野望の幕を閉じる。



テーマ : 歴史小説    ジャンル : 小説・文学


Comments

Leave a Comment



10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

09

11


 
プロフィール

ただの世界史好き

Author:ただの世界史好き
かんたん世界歴史人物評は管理人の主観による人物伝です。中国史は別サイトを見ていただくとして、それ以外の世界の歴史人物を出来るだけ沢山採り上げていきます。

 
世界歴史人物人気トップ10
 
 
 
 


Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。