かんたん世界歴史人物評

世界史(中国史を除く)に登場する様々な人物を完全主観で評価。かんたんに世界の歴史人物をチェック!

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チュン姉妹


Category: インドネシア・ベトナム・ミャンマー
チュン姉妹 能力データ
魅力 5 / 統率力 4 / 戦闘力 2 / 政治力 2 / 知力 4

当時現在のベトナム地域まで郡県支配体制を布いていた中国(後漢)への抵抗戦争を起こしたのがチュン姉妹である。
交趾郡の太守である蘇定が法にのっとって統治しようとした際、雒将と称された土豪トー氏が殺される事件が発生。この妻のチュン・チャクとその妹チュン・ニーが後漢に対する反乱を起こす。
時は後漢の光武帝建武16年。この乱は隣接する三郡にも拡がり、およそ65城がこれに呼応。光武帝はこれに対して翌々年に伏破将軍馬援を将として大軍を派遣。討伐軍はホンハデルタの反乱中心地帯に突入してチュン姉妹軍を撃破、チュン姉妹は捕らえられ処刑された。

ところで、漢によって征服される以前のベトナムのホンハデルタ地帯には、潮の干満により田の水位が上下する田と耕作民がおり、その上に支配者として雒王・雒侯・雒将らがいた。
後に13世紀のチャン朝期に元軍の侵攻に対する抵抗が行われた時代、チュン姉妹はベトナム人反抗者の象徴たる民族的英雄として崇拝、神格化されて徴聖王とまつられた。
ベトナム独立後は最初の対中抵抗の英雄として高く評価されるに至る。

スポンサーサイト

テーマ : 歴史小説    ジャンル : 小説・文学

ユリシーズ・シンプスン・グラント


Category: アメリカ・カナダ・キューバ
ユリシーズ・シンプスン・グラント 能力データ
魅力 6 / 統率力 7 / 戦闘力 5 / 政治力 3 / 知力 6

ユリシーズ・シンプスン・グラントはメキシコ戦争で名を馳せたザカリー・テイラー将軍下で武勲を立てた。
体格は貧弱、軍服は汚れ、威風あたりを払わず・・・。
南北戦争で大佐として服役、准将として敵の砦を陥落させ、北軍最初の勝利をあげた。
この時に敵へ無条件降伏を要求した為に「無条件降伏グラント」とあだ名される。
その後、シャイロー、ヴィクスバーク、チャタヌガなどの南北戦争の帰趨を決する戦闘で勝利。
特にヴィクスバーグでは敵軍に追い詰められ、撤退もやむ無しの状況で周到な隠密作戦を決行し、意表をついて全面突破を敢行。逆転勝利をもたらした。グラントはこの間は北軍との連絡すら断って敵の意表をついた。

1864年、北軍初の中将として総司令官に任命され、アメリカ史上初の「同時多発連携作戦」を敢行。自身はヴァージニア戦線を担当し、一連の消耗作戦で南軍のリー将軍を追い詰め、リッチモンドと南部を繋ぐ鉄道を断ち切ってアポマトックスで降伏させた。これにより南北戦争は終結を迎える。
1867年~軍事長官、1869年~大統領。
がしかし、議会はもとより自党である共和党にすら指導力を発揮出来なかった。

テーマ : 歴史小説    ジャンル : 小説・文学

10 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

09

11


 
プロフィール

ただの世界史好き

Author:ただの世界史好き
かんたん世界歴史人物評は管理人の主観による人物伝です。中国史は別サイトを見ていただくとして、それ以外の世界の歴史人物を出来るだけ沢山採り上げていきます。

 
世界歴史人物人気トップ10
 
 
 
 


Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。