かんたん世界歴史人物評

世界史(中国史を除く)に登場する様々な人物を完全主観で評価。かんたんに世界の歴史人物をチェック!

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴォー・グエン・ザップ


Category: インドネシア・ベトナム・ミャンマー
ヴォー・グエン・ザップ 能力データ
魅力 5 / 統率力 8 / 戦闘力 3 / 政治力 5 / 知力 7

優れた軍事戦術家であったヴォー・グエン・ザップはフランスの植民地支配からベトナムを解放し、ベトナム人民軍の指導者としてアメリカ軍及び南ベトナム軍と戦ったベトミン(後に南ベトナム解放民族戦線)を指揮し、ベトナムを再統一する大きな原動力となった。その名采配から、「赤いナポレオン」と呼ばれたベトナム人民軍の総司令官にして大将。

当時の首都フエの国立アカデミーに入校。1930年にはインドシナ共産党に加盟し、2年間刑務所に服役。出所後、ハノイのアルベール・サロ学校に入り、法学と政治・経済を学んで卒業する。その後、タンドン学校の歴史教師となるも、1939年にインドシナ共産党が禁止され、ヴォー・グエン・ザップは中華民国内の中国共産党支配地域に亡命した。ザップの妻と従姉妹は、フランス当局により逮捕され獄死。1940年、ヴォー・グエン・ザップはホー・チ・ミンと出会い、間もなく彼の側近の1人となる。ベトナム解放軍の前身である武装宣伝旅団を組織し、八月革命時の権力奪取の際に重要な役割を果たした。同年、4人の党中央委員会常任書記局(後の政治局)員の内の1人となった。

第一次インドシナ戦争時、ベトナム軍総司令官となり、ディエンビエンフーの戦いにおいて旧態依然の物量に物を言わせたフランス軍の裏をかく名采配を何度となく行い、その結果フランス軍を徹底的に打ち破った。しかしながら、1960年代の中ソ対立期間、修正主義者とみなされ、ドソンに追放される。ベトナム戦争が始まった時、ヴォー・グエン・ザップは赦免され北ベトナム軍総司令官に任命され、南ベトナム解放民族戦線を指揮し南ベトナム軍とアメリカ軍と対峙しベトナムを再統一する大きな原動力となった。
終戦後の1976年末、形式上は国防相に留まったが、全権限を剥奪され、全権はヴァン・ティエン・ズン将軍に委譲された。1991年7月には党中央委員会からも除籍され、全てのポストから解任された。

スポンサーサイト

テーマ : 歴史小説    ジャンル : 小説・文学

陳興道


Category: インドネシア・ベトナム・ミャンマー
陳興道 能力データ
魅力 7 / 統率力 8 / 戦闘力 6 / 政治力 4 / 知力 7

陳興道は、大越陳朝の王族にして武将。陳朝の初代皇帝、太宗の兄である陳柳の息子である。本名は陳国峻といい、興道(興道王)は後にその功績を讃えて与えられた王族としての称号になる。
初め、朝廷の実権を握る陳守度によって父を失脚させられた事から、朝廷と対立していた時期もあったが、智勇に優れた人物であり、後には将軍として重用された。1257年、モンゴル軍が侵攻してきた時も大越軍を率いて蒙古軍を大いに破り、逆に蒙古軍を追撃するまでの大勝を収める。1282年からクビライが建てた元による侵攻を受けると、陳興道は大越軍の総司令官に任じられ、巧みなゲリラ戦を繰り広げて元軍に大勝。この時、元の圧迫に恐れをなした仁宗が降伏しようと言い出したが、陳興道は「戦わずして降伏するくらいなら、私の首を差し出せ」と言って、これを断固として反対。これに勇気付けられて、仁宗は徹底抗戦の構えを固めたと言われている。

陳朝の宮廷にはチャン・ニャット・ズアットなど外交に長けた者がおり、また元軍が大越陳朝とチャンパ(占城国)を同時に攻撃する二正面作戦を取ったため、陳朝はチャンパ王チェー・マンと長年の遺恨を解消して共同戦線を張り、ゲリラ戦を展開した。1288年、大越軍と占城軍のゲリラ戦に悩まされた元軍は遂に撤退を開始。この時、陳興道は元軍を白藤江に追撃して、その軍勢を壊滅させている。その功績により、翌年には王号を与えられた。

1300年に死去。臨終の際、皇帝がその死を惜しんで、陳興道の病床を訪れた。チャンパ王チェー・マンは最大の盟友を失い、1306年に仁宗の娘との政略結婚をして、改善された両国関係の維持を図ったが、翌1307年にチェー・マン自身も急死し、疑心に駆られた大越・チャンパ両国は再び泥沼の抗争に突入した。

テーマ : 歴史小説    ジャンル : 小説・文学

ガジャーマダ


Category: インドネシア・ベトナム・ミャンマー
ガジャーマダ 能力データ
魅力 7 / 統率力 6 / 戦闘力 5 / 政治力 6 / 知力 7

ガジャーマダ(若き象の意)はマジャパイト王国の二代王の時代に近衛隊長として活躍し、宰相となって三代王、四代王と三代に渡ってその最盛期を34年間支えた宰相。
強力な地方豪族の割拠する東部ジャワでの反マジャパイト運動を抑え、中部ジャワ、バリ島その他の周辺地域に影響力を及ぼし、四代王ラージャサナガラの時代には、現在のインドネシアとマレーシアの大部分、フィリピン南部という広大な領域を版図とする大帝国を形成。後にオランダからの独立を求める独立期に、民族主義運動の象徴としてマジャパイト国と宰相ガジャーマダの能力、カリスマが高く評価された。

貧しい家の出身のこの名宰相はインドネシア史上最高であり、ジャワ島の伝統文化の中心地ジョグジャカルタ市にある代表的国立総合大学は、このガジャーマダの名が冠されている。

テーマ : 歴史小説    ジャンル : 小説・文学

アノーヤター王


Category: インドネシア・ベトナム・ミャンマー
アノーヤター王 能力データ
魅力 7 / 統率力 8 / 戦闘力 8 / 政治力 8 / 知力 7

アノーヤター王はミャンマー初の統一王朝パガン朝の実質的創始者。
パガン地方のミャンマー族統治者の家に生まれ、父を僧院に蟄居させた簒奪者を倒して王位に就くと四名の勇士を選んで司令官として各地へ派遣。初めて象を大規模な戦車隊として用いた作戦によって支配を拡大していった。特に東南アジア大陸部各地に広く存在して文化の高さを誇っていたモン族の海岸エリアを統べるスダンマワディ国の都タトンを攻め落とし、マヌア王以下、僧、学者、職人などを含む三万人を捕虜としてパガンに連行し、モン文化と上座部仏教をもたらした。
又、パガン東方のチャウセー地方を中心に灌漑設備の充実を図るなど、国の経済的基盤を確立した後に東方周辺地域をパガンを中心とした朝貢体制の中に組み入れ、影響力を及ぼした。

尚、ミャンマー族のみならず、モン族やタイ族の年代記にもアノーヤター王と四勇士達の金の鎧を着て悪鬼のごとく馬に跨り疾駆する様が描かれており、彼等五人の英雄の偉業は広く東南アジア各地で伝統として伝えられている。

テーマ : 歴史小説    ジャンル : 小説・文学

チュン姉妹


Category: インドネシア・ベトナム・ミャンマー
チュン姉妹 能力データ
魅力 5 / 統率力 4 / 戦闘力 2 / 政治力 2 / 知力 4

当時現在のベトナム地域まで郡県支配体制を布いていた中国(後漢)への抵抗戦争を起こしたのがチュン姉妹である。
交趾郡の太守である蘇定が法にのっとって統治しようとした際、雒将と称された土豪トー氏が殺される事件が発生。この妻のチュン・チャクとその妹チュン・ニーが後漢に対する反乱を起こす。
時は後漢の光武帝建武16年。この乱は隣接する三郡にも拡がり、およそ65城がこれに呼応。光武帝はこれに対して翌々年に伏破将軍馬援を将として大軍を派遣。討伐軍はホンハデルタの反乱中心地帯に突入してチュン姉妹軍を撃破、チュン姉妹は捕らえられ処刑された。

ところで、漢によって征服される以前のベトナムのホンハデルタ地帯には、潮の干満により田の水位が上下する田と耕作民がおり、その上に支配者として雒王・雒侯・雒将らがいた。
後に13世紀のチャン朝期に元軍の侵攻に対する抵抗が行われた時代、チュン姉妹はベトナム人反抗者の象徴たる民族的英雄として崇拝、神格化されて徴聖王とまつられた。
ベトナム独立後は最初の対中抵抗の英雄として高く評価されるに至る。

テーマ : 歴史小説    ジャンル : 小説・文学

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

ただの世界史好き

Author:ただの世界史好き
かんたん世界歴史人物評は管理人の主観による人物伝です。中国史は別サイトを見ていただくとして、それ以外の世界の歴史人物を出来るだけ沢山採り上げていきます。

 
世界歴史人物人気トップ10
 
 
 
 


Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。