かんたん世界歴史人物評

世界史(中国史を除く)に登場する様々な人物を完全主観で評価。かんたんに世界の歴史人物をチェック!

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェスター・ニミッツ


Category: アメリカ・カナダ・キューバ
チェスター・ニミッツ 能力データ
魅力 8 / 統率力 8 / 戦闘力 3 / 政治力 5 / 知力 7

アメリカ合衆国テキサス州フレデリックスバーグで生まれたチェスター・ウィリアム・ニミッツは、アメリカ海軍兵学校に入学。時の大統領セオドア・ルーズベルトの海軍拡張政策により卒業時期が当初の6月から繰り上げられて卒業(卒業席次は114人中7番)。
日本が日本海海戦で大勝利を飾り戦勝祝賀会を東京で行うことになると、東京湾に停泊していたオハイオにも招待状が届けられ、他の候補生5名と共に参加。この時、気さくで流暢に英国英語を喋る東郷平八郎提督に感銘を受けた事を後に自伝にも記している。後にキャサリン・ヴァンス・フリーマンと結婚。
1916年少佐に昇進し、翌年には大西洋艦隊潜水艦隊司令サミュエル・S・ロビンソン少将の参謀となり、第一次世界大戦を戦っている。1927年に大佐昇進、1934年には2度目の日本訪問となり、東郷平八郎の国葬に参列している。1938年に少将に昇進し、9月には合衆国艦隊戦艦戦隊司令官を歴任する。
真珠湾攻撃の時、アメリカ上院の承認を受けて序列28番目の少将から中将を飛ばして大将に昇進している。アメリカ統合参謀本部は太平洋方面を3つのエリアに分割し、ニミッツを太平洋方面最高司令官に任命した。平穏な南東太平洋方面と、ダグラス・マッカーサー将軍率いる南西太平洋方面を除く太平洋方面の全アメリカ軍と連合国軍の指揮権を持つ事になったが、その後ミッドウェー海戦以降の太平洋方面における連合国軍の方針についてマッカーサー将軍と、お互いが全作戦が自己の指揮下に置かれるべきだと主張しあい対立した。

1944年に3人目の海軍元帥に昇進。1945年に司令部を真珠湾からグアム島に移す。日本本土に攻撃の手が伸びたとき、皇居への攻撃は絶対に行ってはならないと全軍に徹底させ、日本降伏後の占領に支障が無いよう配慮している。1945年8月の広島・長崎に対する原爆投下について、正道から外れており妥当な戦法でないとみなし、国が使用しないですむ事を願っている一方、日本政府が敗北同然の現実を直視しない事や、ソ連政府を通じて連合国から無条件降伏の条件の緩和やソ連参戦阻止の虫のよすぎる和平を模索している事に苛立ちも覚え、一旦中止させていた東京地区への爆撃を8月13日に実施させた。1945年9月2日戦艦ミズーリ艦上での降伏調印式に臨席、合衆国代表として降伏調印の署名をする事になった。
日本との友好関係修復と尊敬する東郷平八郎関係施設の復興にも着手、三笠が荒れ果ててダンスホールに使われている事を知るとこれに激怒し、海兵隊を歩哨に立たせて荒廃が進む事を阻止した。又、保存費用として個人的に当時の金額で二万円を寄付した他、アメリカ海軍を動かして揚陸艦の廃艦一隻を日本に寄付させ、そのスクラップの廃材代約三千万円を充てさせた。三笠の復興総工費が約一億八千万円であるからこの運動は大きな助けとなった。

国葬の後アーリントン国立墓地に埋葬される権利があったが、生前に海軍省へ遺言したとおりサンフランシスコの南のサンブルーのゴールデン・ゲート国立墓地に、遺言で「人生で成し遂げた業績として、元帥の五つ星だけを入れる」以外は他の埋葬者と同一の規格の墓石の下埋葬された。葬儀自体は国葬ではないが、国際的な参列者が100台の自動車でつらなる大きなものとなった。
アメリカ合衆国とアメリカ軍がニミッツに対する評価を端的に示しているのが、彼の名がニミッツ級航空母艦のクラスネームと、その1番艦に使われた事であろう。航空母艦は第二次世界大戦以降戦艦に替わる海軍の象徴であると同時に外交力の象徴であり、その名前に人名がつくのは基本的に大統領(二隻は連邦議員、他何隻か例外もある)だけであるが、アメリカ海軍史上最も光輝ある名を持つ「エンタープライズ」さえ凌ぐ巨大空母に「ニミッツ」と名付けて生前の功績に報いた。なお、制服軍人で生を終えた者で空母の名前に使われた数少ない栄誉を持つ人物である(元帥でリーヒとハルゼーは巡洋艦、キングは駆逐艦名に留まる)。

スポンサーサイト

テーマ : 歴史小説    ジャンル : 小説・文学

ユリシーズ・シンプスン・グラント


Category: アメリカ・カナダ・キューバ
ユリシーズ・シンプスン・グラント 能力データ
魅力 6 / 統率力 7 / 戦闘力 5 / 政治力 3 / 知力 6

ユリシーズ・シンプスン・グラントはメキシコ戦争で名を馳せたザカリー・テイラー将軍下で武勲を立てた。
体格は貧弱、軍服は汚れ、威風あたりを払わず・・・。
南北戦争で大佐として服役、准将として敵の砦を陥落させ、北軍最初の勝利をあげた。
この時に敵へ無条件降伏を要求した為に「無条件降伏グラント」とあだ名される。
その後、シャイロー、ヴィクスバーク、チャタヌガなどの南北戦争の帰趨を決する戦闘で勝利。
特にヴィクスバーグでは敵軍に追い詰められ、撤退もやむ無しの状況で周到な隠密作戦を決行し、意表をついて全面突破を敢行。逆転勝利をもたらした。グラントはこの間は北軍との連絡すら断って敵の意表をついた。

1864年、北軍初の中将として総司令官に任命され、アメリカ史上初の「同時多発連携作戦」を敢行。自身はヴァージニア戦線を担当し、一連の消耗作戦で南軍のリー将軍を追い詰め、リッチモンドと南部を繋ぐ鉄道を断ち切ってアポマトックスで降伏させた。これにより南北戦争は終結を迎える。
1867年~軍事長官、1869年~大統領。
がしかし、議会はもとより自党である共和党にすら指導力を発揮出来なかった。

テーマ : 歴史小説    ジャンル : 小説・文学

ジョージ・ワシントン


Category: アメリカ・カナダ・キューバ
ジョージ・ワシントン 能力データ
魅力 9 / 統率力 4 / 戦闘力 3 / 政治力 7 / 知力 7

元々、土地測量師であったジョージ・ワシントンは、兵を率いて敵を打ち負かす用兵能力には長けていなかったが、敗軍を崩壊から防ぐ能力には優れたものがあった。
アメリカに入植したイギリス系の子孫だが、イギリス指揮官の横暴さに反発して反英の立場を採り、1775年に大陸軍(独立軍)の総司令官に任命される。
劣悪な装備の民兵を信頼し、奇襲戦法を駆使して善戦。ヴァリー・フォージで全軍の半分が餓死しかけるなど、敗戦の方が圧倒的に多い中を更迭もされずしぶとく生き延びる。
高い教育を受けたわけではなかったが、寡黙ながら民衆との信頼関係、失敗から急速に学ぶ柔軟さ、大陸議会(後の連邦議会)へ自身の作戦の際の決断をこまめに報告する配慮など、様々な要素が彼をして初代大統領就任へと導いた。

ジョージ・ワシントンは終始、立憲君主制に反対して共和制を唱え、連邦議会で満場一致で大統領に選ばれる。

テーマ : 歴史小説    ジャンル : 小説・文学

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール

ただの世界史好き

Author:ただの世界史好き
かんたん世界歴史人物評は管理人の主観による人物伝です。中国史は別サイトを見ていただくとして、それ以外の世界の歴史人物を出来るだけ沢山採り上げていきます。

 
世界歴史人物人気トップ10
 
 
 
 


Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。